【探究学習】1 月 18 日(土)
1、2 年生探究学習を行いました。
1 年生は第 2 回国際探究です。テーマは「識字率」です。
最初にテーマを伝えず、数枚のイラストを見てもらいそれぞれ何を表すのか考えてもらいました。
イラストには「薬」と日本語以外に英語とヒンディー語で書かれていました。他に、一枚だけ韓国語で「毒」と書かれたイラストがあります。流れで「薬」と予想した生徒が何人かいましたが正解を発表すると、もし飲んでしまったらと考えると怖いと言っていました。
そこで今回のテーマを発表し、思い込みは怖い、文字が読めることが当たり前とは限らない、文字が読めないと困ることもあるということを確認しました。
これらを意識してもらい、識字率についての調べを行いました。まずは、個人で調べてグループで共有します。その後、各グループで分かったことやまとめたことを発表しました。
今回の活動の感想として、初めて識字率という言葉を聞いて知識が増えた勉強になった、自分自身にできることを考えてみたい、学べる環境を大切にしたいなどの感想がありました。
2 年生は「自由探究」の続きです。
各グループで決めたテーマについて発表するために、フリップに調査していったことをまとめます。
前回は以下の①~④について進めていきました。
① 探究の目的 ② 仮説を考える ③ 検証の方法について考える ④ 検証を始める
今回は、更に調査を進めていきます。発表を行うので、フリップにはレイアウトをどのようにするのか
考えたり、色を使ったりなど工夫を行っていました。今後が楽しみです。